2011年03月02日

アンケート

20代女性 セミナー出席2回

先日はレッスンありがとうございました。

少しずつ技を身に付けていけたらと思っています。


Q 今日のレッスンはわかりやすかったですか?

判り易い  1  2  3  4  5   難しい

  “3”です。

Q 柔軟体操を行って効果は感じられましたか?

感じる  1  2  3  4  5   良く分からない

  “2”です。

Q 体が楽に動くのは心地よいと感じましたか?

感じる  1  2  3  4  5   良く分からない

  “1”です。

Q 次回も参加したいと思いますか?

  時間が合えば、参加したいです。



Q 既往症で改善したい箇所はありますか?
   肩こり、柔軟性、姿勢です。


Q 何かリクエストはありますか?〔例:どこどこの柔軟性をあげたいなど〕

   家でレッスンの復習がてら、できる動きなどを教えてほしいです。
   護身術を学ぶ上で、前回の復習をして新たな捌きを教えてほしいです。
   
   よろしくお願いいたします。
posted by 護身術・武術セミナー【研身会】 at 13:07| Comment(0) | 参加者アンケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

習いごとやセミナー参加の心構え

セミナーに参加したり、習いごとを始める前にどうしたら上達するか、また学習効果が向上していくかをお話したいと思います。

だれでも、一定以上の効果が得られる方法を教えます。

そんなうまい話があるかって?


あります。






スケジュール帳を開いてください。

そして半年先まで、そのセミナーや習いごとを継続して続けるために予定帳に予定を、書き込んでください。

反復練習が必要なものは、その練習時間と内容をどれだけ行うか記帳してください。 そして実行してください。武術や護身術は、上達のためには練習が不可欠です。




自分の明確な願望に対して、目標設定を今決めるのです。

「日々の生活に流されて、仕事の合間合間に行ければいいや」的な発想は、時間とお金の無駄です。

未来の自分を変えるのは自分の意思と行動だけです。



せっかく、自分を変えたい向上したいと思って参加した方の「その思い」を大切にして、その思いにこたえたい。

役立ちたいと思っています。

でも、自分の体をいたわるのは自分自身だけ。

自分の行動を変えるのも自分だけ。

というシンプルなことに気がついたら、行動は変わります。

習いごとも練習量に上達曲線はだいたい比例します。

日常の身体の使い方でできる「護身術セミナー」を、定期的に行っています。

一生付き合っていくご自身の身体です。

自分の身は自分で守りましょう!!

是非、セミナーに足を運んで自分自身の動きの変化と技の発動を体感して感動してください。

posted by 護身術・武術セミナー【研身会】 at 00:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

稽古の場所と時間

稽古は、大体木曜日におこなっています。

場所:名古屋市中区 

開催曜日:毎週木曜日19:00より

講習会場:愛知県スポーツ会館、中生涯学習センター、その他

セミナー以外の日に、参加したい方はお問い合わせください。

対応可能であれば対応いたします。






旅行・出張にお得な123高速バス
ポイントアフィリエイト
posted by 護身術・武術セミナー【研身会】 at 18:58| Comment(0) | 稽古場所・時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

「女性護身術教室」再開

雪が厳しい冬になりましたね…

皆さまおかわりありませんか?

初参加女性Nさん、導引養生功の石黒先生と大平君、大井君が参加して、護身術のセミナーを開催しました。

BODYバランスを高める柔軟体操を行ったうえで、日常動作の延長で護身術に使える動きを行いました。

まず、柔軟体操の効果が顕著に表れました。

参加者は、だいたい前屈で10cmくらい柔軟性がUPして、立ち姿が良いバランスになり綺麗な立ち方になりました。

非力な女性でも、男性からつかまれても逃げることができる。

相手を吹っ飛ばすことができる。

ということに驚いていました。

また、更にやる気のある人は、武術の稽古に誘おうかと考えています。

参加してくれた石黒先生、大平君、大井君、Nさん

お疲れ様でした。また一緒に楽しく稽古しましょう(⌒▽⌒)

柔軟体操・導引養生功の会は、「健身会」 

http://blog.goo.ne.jp/kinkingingin

護身術・武術の会は、「研身会」

http://gosinnagoya.seesaa.net/

どちらも体験参加大歓迎です!!
参加してみて自分の身体の変化や動きに「感動」してみてください。
posted by 護身術・武術セミナー【研身会】 at 23:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

会の名前が決まりました。

柔軟体操・導引養生功の会は、「健身会」 

http://blog.goo.ne.jp/kinkingingin

護身術・武術の会は、「研身会」です。

http://gosinnagoya.seesaa.net/

posted by 護身術・武術セミナー【研身会】 at 21:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

体験記

O君から体験記をいただいたので紹介させていただきます。



「体の正しい使い方」を学んできました

目的は、
接客におけるポスチャーの探求
疲れにくいビジネスボディの構築
健康維持

今日わかったことは、
ヒトの体のすごさ奥深さ
自分の体は思った以上にかなりカタくなっていたこと
基本姿勢の大切さそして難しさ


初めて教わること、知ることばかりでとても新鮮でした!!!

それにしても人間の体は奥が深い一朝一夕にはいかぬものですね 。
これからも稽古に励み、よりよい人生をこの体と共に生きてゆかねばと思います 。
キチッとエクササイズして、また来週もがんばろうと思います!!




posted by 護身術・武術セミナー【研身会】 at 23:45| Comment(0) | 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

護身術・武術 参考動画

posted by 護身術・武術セミナー【研身会】 at 19:14| 案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

「護身術」って難しそうで、自分には向いていないんだ・・・とあきらめていませんか?

「護身術」を即効性の強さを求めるあまりに、厳しいトレーニングや荒稽古が必要だと思いこんではいませんか?
間違った稽古の積み重ねでは、効果はなかなか現れませんよ!

「護身術」を学習する過程で、身体の上手な使い方を体感し、体得してもらうのが狙いです。

無理に技を施しては、稽古の段階で自分も相手も怪我をします。

しなやかな体と心で自分の身体を、上手に使うことで技術は進歩していきます。

万が一の際に、自分の身を守り、危険を回避できる技術を身につけるのが「護身術」です。

護身術を、身につけることで得られるしなやかな心と動作を、いつでも体現できる身体を一緒に目指しましょう!

この「護身術セミナー」は、インストラクターを初めて18年の経験を活かし武術や気功・各種ボディーワークなどのテクニックをベースに、無理がなく日常動作を、上手に利用して「護身術」として動けるようになることを、学習する教室です。堀田本宣プロフィール

本宣〔もとのぶ〕は号。名古屋生まれの名古屋育ち。 大学生の頃、陳氏太極拳を学び初めそれをきっかけに様々武術にかかわる。 2004年に導引養生功を学び始め、2005年には愛知万博に何度の出場して啓蒙に勤めた。 2010年、アリコジャパンに転職を機に『地元に何か恩返しができれば』と、メガロス千種で好評だった簡単にできるストレッチを皆さんに伝え、微力ながら健康のお役にたてればとこの教室を企画。
posted by 護身術・武術セミナー【研身会】 at 21:12| 案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

