2011年07月28日

【グルメねた】あの「ゴパン」が我が家に!!

ども、本宣です。

あの「GOPAN]が、ようやく入荷して我が家に

GOPANってなんぞや

http://ja.wikipedia.org/wiki/GOPAN

簡単に言うと「お米」からパンができるホームベーカリーなんです。

早速、お米でパンを作ると米粉にする粉砕音が、結構響く…

この騒音の点は、「朝作製パン予約」は厳しいかと。

朝は、小麦パンで我慢しましょう。

母上と妹の共作第一号は、もっちりとした触感のおいしい米ぱんでした。

漫画「焼き立てジャパン」を、思い出してしまった。

なるほどなあ。

米粉でもできるんだと感心しました。

この「GOPAN」は、購入した甲斐がある製パン機だと感じました。

今後は、本宣作品もでき次第UPします。

おたのしみに!



DSC_5221.JPG
posted by 護身術・武術セミナー【研身会】 at 09:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

暑気払いは、何を食べていますか?

毎日暑いですね。


夏バテしてませんでしょうか?


名古屋は、季節に文句言っても仕方がないのですが、夏は湿度が高くて

暑い!!不快指数も高い!

冬は、「品のない寒さ」で底冷えがする。



この二つがなければ住みやすいところなのですが…苦笑


夏はなんといっても「西瓜」ですね。


冷やして、軽く塩を振って食べると夏を感じますね。

僕の子供のころは、「黄色の西瓜」とか「種なし西瓜」が食卓に出されると兄弟で奪い合いで食べていましたね。


最近トンと見なくなりましたね。


流行があるのでしょうか?

知っている方いたらコメントいただければ嬉しいです。



堀田本宣
posted by 護身術・武術セミナー【研身会】 at 17:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

〜オカンとボクと、時々、天然〜

〜オカンとボクと、時々、天然〜


先日の母上と僕の会話

母「Aさんのおばあちゃん、もうすぐ危ないらしいわ。

もう90才だし、身体に「ヘルスメーター」いれているのは、きついかもしれないわ。

電子レンジで調子がおかしくなるってお医者さんが言っていたから家で介護はちょっとね・・・」

僕「それって心臓につける「ペースメーカー」のことじゃないの?」

「ヘルスメーターって貴方、身体のどこに入れて誰の体重計るんだよ!!www」

母「そうそう、ペースメーカー」

posted by 護身術・武術セミナー【研身会】 at 11:23| Comment(0) | 微笑み日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

堀田本宣 思考行動改造計画進行中!!r(^^;)

直したい自分の性格ランキング



http://cache001.ranking.goo.ne.jp/crnk/ranking/999/rule_p2tjsnhefNog_all/





堀田本宣 思考行動改造計画進行中!!r(^^;)



1面倒くさがり 優先順位をつけることで改善中



2マイナス思考 今は相当ポジティブ。ネガな考え方の枠組を書き換えること



3人見知り 過剰な自己防衛しないことでなくなった



4短気  相手を理解しようとすることで寛容になれた



5優柔不断 日頃からメニューや商品選びを、すぐ判断するくせをつけるとなくなった



6気分屋 7心配性8引っ込み思案9自己中心的10わがまま



6から10番 安定した心の状態を保てるとなくなる



ランク外 人の話を聞かない



mixi「話しべた 名古屋」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=5238388



で継続学習中です。(⌒▽⌒)
posted by 護身術・武術セミナー【研身会】 at 21:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

稽古風景

組みついてきた相手の重心を、瞬時に崩す。

posted by 護身術・武術セミナー【研身会】 at 23:51| Comment(0) | 稽古風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

美しい正座が、護身術を導く

本宣です。

この動画はやらせでも何でもないです。

立ちから相手の手を取り、美しい正座することで柔術の技になります。

姿勢やバランスを学べる非常に意味のある稽古です。

ちなみにこのモデルの女性は、はじめてこの動作を学びました。

何年も稽古しているわけではないです。

ちなみにこのモデルの女性は、はじめてこの動作を学びました。

何年も稽古しているわけではないです。





posted by 護身術・武術セミナー【研身会】 at 00:08| Comment(0) | 稽古風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

香港航空、護身用にブルース・リーのカンフーを導入



http://rocketnews24.com/?p=90187

香港航空は、機内トラブル対策としてブルース・リーのカンフーが最適であると判断したようだ。新人キャビンアテンダントに「詠春拳(えいしゅんけん)」の習得を義務化し、訓練を開始した。

詠春拳とは中国に伝わる拳法で、短打接近戦を得意とする素手による格闘術。かのブルース・リーにより、世界的に有名となった武術である。ブルース・リーはさまざまな格闘技を総合し独自の武道「ジークンドー」を創始したが、そのベースとなったのがこの詠春拳。まさに、ブルース・リーのカンフーと言っても過言ではない。

「まさか、仕事でカンフーを学ぶことになるとは思わなかったです」と、新人キャビンアテンダントのランピー・タンさん(22歳)は語っている。最初、現場では戸惑いがあったようだ。「でも習っているうちに、詠春拳が好きになりました。何より、自分の身を自分で守ることができる安心感があります」と、概ね好評のようだ。

カンフーをキャビンアテンダントに仕込むのは、やや大げさだと思う人もいるかもしれない。しかし香港航空によると、機内における酔っ払いがらみのトラブルは週に少なくとも3件ほどはあるようで、その対応に追われていたとのこと。そこで、狭く閉ざされた空間の機内でも使えるブルース・リーのカンフーが、香港航空の幹部の目にとまったという。

「技の速さで悪質な乗客を圧倒できそうです」と、タンさんは語っている。すでに現場からは、護身用だけでなく酔っ払いの介抱においても詠春拳が役に立ったという声があがっている。

さて、詠春拳をマスターするのは並大抵のことではないらしいが、もしもキャビンアテンダントが全員カンフーの使い手となったら、きっと安全なフライトが保証されることだろう。モラルの無い悪質な乗客はもちろん、もしかしたらハイジャック犯に対しても有効となるかもしれない。香港航空のこのアイデアが成功することを祈りたいものだ。

____________________________________________________________________

カンフーの普及に時代のニーズが出てきたわけですね。

おいらの出番もあるのかな?(⌒▽⌒)

私も痴漢を3人、万引き犯1人ほど確保したことがあります。

狭い飛行機内では「大東流柔術」「柔術」「無影拳」が使いやすいかと考えます。

陳氏太極拳だとかなり上達しないと使いにくいかな…

さて、明日は「護身術セミナー」だから気合い入れましょう!
参加者の悩み解決に役立てるとうれしいな。
posted by 護身術・武術セミナー【研身会】 at 19:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

感動体験

体験入門をしてくれたSさん(20代女性)の感想文です。


感動体験
昨日はふつうの日でした(笑)

いつものように電車に乗って

いつものように制服に着替えて

いつものように仕事して

いつものように帰ろうと思ったら

堀田さんから電話で「今日は護身術の日だけど参加してみない?」

ということで、初お邪魔してきました。

まず、自分の体の固さを認識して…
いゃ、めちゃ固くてビックリ
腕あげて頭より後ろにいかない
前屈もぜーんぜん
指先が床にちょいっと着くくらい
まっすぐ立った姿勢も、なんか不安定
押されたらふわっと飛んでく感じ。


それぞれ写真にとって見てみる。


それから柔軟体操

学校でやったのとはまるで違う
体が気持ちい感じ
あー 伸びてるー
ってかんじ(笑)

足首の回し方も違うんだって教えてもらいました。
今までの自分の体操は間違ってたし、まったく伸びてなかったんだなぁと。


そこから太極拳の方に移行して身体の使い方とか、骨格の事とか、色々教わって、防犯の意味で良いこと教わった
軸がしっかりしてると、女の私でも、男の人を飛ばせる事にビックリ!!

歩いていてもカバンもひったくられないし、いゃ、女の子オススメです。

男の子も、彼女を守りたい人オススメです(笑)


posted by 護身術・武術セミナー【研身会】 at 14:52| Comment(0) | 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

プロフィール

名古屋生まれの名古屋育ちの名古屋人。

本宣は、号です。

俳優―伊藤敦史に似ていて年齢不詳とよく言われます。

是非、本人を捕まえて年齢を当ててください。ずばり当てた方は…

すばらしい洞察力の持ち主かカンの鋭い人でしょう。



大学生の頃から陳氏太極拳を学び初めそれをきっかけに様々武術にかかわる。18年間指導した経験と実績を活かし、護身術として学んでもらうことで護身・地域防犯に貢献したいと思います。

指導内容

無影拳
陳氏太極拳
柔術


護身術教室は、毎月1回実施。

練習日は、月4・5回です。

詳細は、お問い合わせください。

特技―料理・導引養生功【上級普及員】
趣味―映画&音楽鑑賞・野球観戦(ドラゴンズファン)
好きな作家:田中芳樹・村上春樹・津本陽・筒井康孝等 

最近のマイブーム「柳家喬太郎落語」

posted by 護身術・武術セミナー【研身会】 at 22:53| Comment(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

学ぶ機会は、一期一会

武術に限らず、何かを人からを学ぼうと思うのであれば「一期一会」を大切にしてほしいとおもいます。

学ぶ機会はいくらでもあると、時間や目標設定に対してルーズだったり「即実行の姿勢」がないと優先順位は、どんどん先送りになります。

では、その学びたいと思っている人物が亡くなってしまったら学ぶ機会はあるのでしょうか?

無理ですよね。

優秀な人ほど忙しいものです。時間の都合が、つくということはその学びたいという人物と「御縁」があるのです。

学ぶ機会があるということは、成長のきっかけとなる貴重な種子があるかもしれないですよね。

お互いに限られた時間の中、貴重な時間を真剣に共有することで、いろいろな学びや人間の温かさを感じることができます。

人生は一度しかない片道切符です。

有限の時間の中でお互いの学びを通じて、素晴らしい時間を共有できればと思います。




柳生家の家訓より一節。

「小才は縁に逢って縁に気づかず、中才は縁に逢って縁を活かさず、大才は袖触れ合う他生の縁もこれを活かす。」

posted by 護身術・武術セミナー【研身会】 at 14:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

