2011年12月02日

スティーブ・ジョブズ名言 人間の経験と知識の泉に何かをお返しができるようなものを作る

知ってると思いますが、私たちは自分たちの食べる食べ物のほとんどを作ってはいません。私たちは他人の作った服を着て、他人のつくった言葉をしゃべり、他人が創造した数学を使っています。何が言いたいかというと、私たちは常に何かを受け取っているということです。そしてその人間の経験と知識の泉に 何かをお返しができるようなものを作るのは、すばらしい気分です

[スティーブ・ジョブズの名言・格言]

堀田本宣の思うこと

ここでいう他人というのは、人類です。人は見えないところで
つながり支えあっているということです。

仏教では「諸法無我」といいます。

僕も武術を学ぶ機会を得て20年に及びます。

流派の先師先達の実戦経験や知恵が、積み上げられ法則性を持ち継承されて、僕が学ぶことができている事実と歴史性にただただ感謝です。

太極拳は、「自然の法則」を「有形の太極(套路)」を借りることで本質を理解し、体感することで「無形の太極」(陰陽のバランスと変化)を悟るのです。

その他、気功(導引養生功)や初動負荷トレーニングなど、心理学や能力開発で素晴らしい指導者に御縁をいただき、深い学びを得たことは大きく考え方や生き方を変える機会になりました。

そして今の僕が貢献できることは、体の歪みや肩こり腰痛改善。

ボディバランス改善です。


人類が進化の過程で二足歩行をするようになって抱えるようになった問題は、頭部と両腕の重みでバランスを失いやすくなったということです。


そのボディバランスを、適正なバランスに「柔軟体操革命」で整えることで体の歪みや肩こり腰痛の悩みを改善することができるです。


「柔軟体操革命」を一人でも多くの方に実践していただき、「ストレスフリーなココロとカラダ」を体感してもらうことが、人類への貢献と自信のミッション考えております。

今後、僕と出会える方々の悩み改善に貢献できるように精進したいと思います。

堀田本宣

痴漢対策 飛ばし技編 「彼氏も護れる護身術」研身会ー名古屋ー

「爽健美体」 体のゆがみや肩こり腰痛でお悩みの方!
ボディバランスを改善しませんか?
posted by 護身術・武術セミナー【研身会】 at 16:29| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

「柔軟革命」アプリが雑誌で紹介されました。『iPhone アプリ BEST 370』という本です。

みなさん いつもページに来ていただき有難うございます。m(._.)m 


ちょっと嬉しいことがあったので聴いてもらえますか?

「柔軟革命」アプリが雑誌で紹介されました。『iPhone アプリ BEST 370』という本です。

書店コンビニでお手に取って購入頂ければ嬉しいです。

アプリBEST370.JPG

身体の歪みから生じる肩コリや腰痛。それは血流を阻害して神経系にダメージを与え続け身体を痛めます。

「柔軟革命有料版」をダウンロードして、実践し

ストレスフリーなココロとカラダ」を体感いただき「爽健美体」を、自分自

身で手に入れ颯爽と街を歩きましょう!(*^^)v


「ストレスフリーなココロとカラダ。 10分で体感できるサプライズな革命!」

アップストア iPhone/iPad用アプリケーション「柔軟革命」
 
無料お試し版・有料版800円
ジャンル:Healthcare&Fitness
posted by 護身術・武術セミナー【研身会】 at 12:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

本気について語り合おう!

彼氏も護れる護身術 研身会 堀田本宣です。


僕のお話を聴いて頂けますか?


久しぶりに、本人が「本気」になるとどのような変化が、起こって周りにどのような影響を及ぼすかというテーマで、プロカメラマンと一緒に某ファミレスで熱く語り合いました。


本気になると自己の学習能力やスキルが短期間で高まり、形成される人脈も変わってきます。


肯定的に自分を受け入れることができるのでとても前向きになります。


人間は、たいてい「エンジン」(促進)と「ブレーキ」(抑制)の心理的働きがあります。


多くの人は、リスクを考えて抑制優位の選択をしていることが多いようです。


それによって、自分が本当に得たいものを、志半ばで諦めたりすることが多いようです。


まずは、心のブレーキをはずすことをするために、何故自分が心のブレーキをかけるのだろう?と真剣に考えましょう。


貴方に心のブレーキを、過去にかけ続けた人や過去の未熟な失敗によることが原因の場合があるのです。


そのことを否定せずに自分にはこんな経験があった。


だから、ブレーキをかけがちなんだと認めると心が軽くなります。



今日は、自分の本気を出すためにはブレーキ(抑圧)を、はずす。
そして、無意識でかかるブレーキを受け入れた上で、自分が何になるために本気にならなければいけないのか?いうことを、真剣に考えてください。



本気になるとそのブレーキは、自然と外れます。


posted by 護身術・武術セミナー【研身会】 at 07:44| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

先日の「彼氏も護れる女性護身術」セミナー



先日の「彼氏も護れる女性護身術」セミナーの一部動画です。


多分、驚かれるかやらせじゃないの?

って思われるのではないでしょうか。


それが事実なのかは、参加したら体感できますよ~(*^^)v 

セミナースケジュール

参加費:1セミナー2000円


日時

「オフィスで柔軟体操革命」〜姿勢改善 ビジュアル向上!〜

2011/10/22〔土〕 9:00-10:00 


姿勢が良くなるだけ護身術になる?【女性限定体験セミナー 】

2011年10月22日 ・ 11:00 - 12:30

会場:愛知県スポーツ会館
愛知県名古屋市北区名城1-3-35

【注意!!】

・運動できる服装でお越し下さい。
・必要な物:ジャージ・上履き・タオル・水分等
・入館料600円は別途必要です。


お勧めアプリケーション

「ストレスフリーなココロとカラダ。 10分で体感できるサプライズな革命!」

アップストア iPhone/iPad用アプリケーション「柔軟革命」
 
無料お試し版・有料版800円
ジャンル:Healthcare&Fitness


http://itunes.apple.com/jp/app/id450449719?mt=8

堀田本宣
posted by 護身術・武術セミナー【研身会】 at 16:11| Comment(0) | 稽古風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

大東流合気武道講習会 2011.10.30 会場:東スポーツセンター 第2競技場 柔道場

講師:佐藤省三先生

佐藤省三001.jpg

佐藤老師は、武田 惣角の御子息 武田時宗氏に師事し、長年直接指導いただいた後、中国の擒拿術(きんだじゅつ)を、学び高い柔術の技術を習得されております。女性・男性問わず「大東流合気武道」「柔術」に興味ある方に御参加頂きたい講習会です。年に数回しかない講習会は、貴重な大東流武道学習の機会です。参加すると得るものが大きいと思います。

受講内容

まず危険が迫ったときにいかに相手から逃げるかの「手ほどき」、「一箇条」を中心に合気道の源流である「大東流合気武道」のセミナーを行います。

参加費:2000円 ・入館料600円は別途必要です。

日時: 2011/10/30〔日〕 10:30-12:00

会場:会場:東スポーツセンター 第2競技場 柔道場に場所変更です。
東区大幸南一丁目1番10号

・必要な物:柔道着・ジャージ・上履き・タオル・水分等

申込み方法:講習会参加希望者は、必要事項記載の上、件名を「大東流武道参加希望」として参加申し込みをして下さい。  motonobu_h@hotmail.com にご連絡ください。

必要事項
名前:
年齢:
携帯電話番号:
メールアドレス:
武道歴:
動機:
大東流武道問合せ先.jpg


佐藤省三老師
プロフィール:太極拳国際大会・全日本大会・導引養生功国際大会にて25回金メダル受賞。
導引養生功全国交流大会の会長などを務め、国内外において、導引養生功の研究・普及活動を行っ ている。


導引養生功七段
張広徳老師国際上級弟子
NPO法人全日本導引養生功連盟 理事長
日本導引養生功研究会代表
中部導引養生功協会代表
中部太極拳協会理事長
岐阜県太極拳協会理事長





51Y5sdWJORL__SL500_AA300_.jpg



5140i2-BH1L__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_.jpg
posted by 護身術・武術セミナー【研身会】 at 20:21| Comment(0) | セミナー日時 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

上達の妨げになる「外的コントロール」と明確な目標設定



上達の妨げになる「外的コントロール」と明確な目標設定

いつも熱心に武術稽古に学生が参加くれているので僕も非常に刺激になります。

先日の武術稽古で話したことをシェアします。

「何故上達しなければならないのか?忙しい時間を割いて、わざわざ稽古場に出向いている。その労力を無駄にしないためにも、上達する必要があります。
僕は、指導者として君たちをすこしで上達させることが、役割です。」

「また、わからないことをわからないままにしておかないこと。質問があれば、応えられる質問には答えます。なので、「今できないことをできるように目標設定」し稽古を積み重ねて上手くなってください。」

上達するためには?

・上達しない理由は、明確なイメージや目標を願望に落とし込んでいないから。

・指導者が「批判、責める、文句を言う、がみがみどなる、脅す、罰する、褒美で釣る。」など【外的コントロール】を多用することで学生の自己イメージを下げてしまっている。

・上達するためには、物事の本質を理解しようと務め、且つ構造を把握しなければならない。

・現在の自分がどれだけ理解しているかどうか検証し、適切でなければ修正し続け、上達できるように方向転換しなければならない。

・単純に稽古不足、習ったことの誤解、主体的な工夫が足りない。

・指導者の実力不足。または、指導内容や指示が、適切ではなく学生とかみ合っていない。


「試練は自ら能動的に求める。試練から学び成長の糧とする。」

武術は、自ら能動的に求めることで体の動きから自然の理を、学ぶ芸事です。
上達を目指していれば必ず「壁」が、立ちはだかります。

その試練を乗り越える過程で得る【学びや気づき】は、必ず他の場面で役立つと思います。

武術以外の事柄でもとても大切なことだと考えるのでお伝えしました。

人生の貴重な縁に感謝して、お互い切磋琢磨し共に成長しましょう!

堀田本宣


51E1P8NN34L__SL500_AA300_.jpg
posted by 護身術・武術セミナー【研身会】 at 09:51| Comment(0) | 武術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

痴漢対策 投げ技編 「彼氏も護れる護身術」研身会ー名古屋ー

posted by 護身術・武術セミナー【研身会】 at 13:00| Comment(0) | 稽古風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

武道における上達の構造から「技術習得」論考001 

千本稽古



空手や古武道では、よく行われている稽古です。



何故、千回も素振りしたり、突き蹴りを繰り返さなければいけないのか?



部外者は、そのように思われるかもしれません。



「Practice makes perfect.」

((ことわざ)) 実地練習で完全習熟;習うより慣れろ.



という英語の諺にもあるように、身体が無理、無駄、ムラを抑えて効率よく動くようになるまで、訓練しなければ



いざという時に全然役に立ちません。



大脳新皮質で判断して、「あ、危ないから「@@技」を使って防御しなくちゃ。」なんて格闘漫画のように反応していたら、確実にあいての攻撃は当たっております。



刹那に防御や間合いを、はずさないとやられてしまうのが武道の現実です。



思考して判断してからでは、時間がかかりすぎるので、「勝手に身体が動くように訓練し、いざという時は身体に動いて頂く。」運動回路をパターン化して構築していくのが、相対訓練の目的になります。



武道では、「無我の境地」と言われますが、そのように基礎訓練から道筋を立てて無意識レベルまで浸透するように稽古を積み上げていかないと「畳水練」と同じようにものの役には立ちません。



「消防士」や「外科医師」が、日々技術的訓練を怠らないのは、緊急時にパニックせずに身体が勝手に反応するまで、染み込ませているのです。



技術の習得の構造は、習い、錬磨し、工夫する。


この三位一体を、らせん状に発展すべく継続し、続けることだと考えます。



堀田本宣
posted by 護身術・武術セミナー【研身会】 at 08:59| Comment(0) | 武術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

感動とは

感動とは

とてもいい話を聞いたのでシェアしますね。


感動は、飾っているところには、生まれない。等身大がいる。

感動は、そこそこ、ほどほどでは生まれない。本気がいる。

感動は、適当にやっていても生まれない。真剣がいる。

感動は、滑り止めを用意しては生まれない。腹を括るがいる。

感動は、不安を抱えていては生まれない。できるという自信がいる。

感動は、魂が燃えないと生まれない。情熱がいる。

感動は、安定から生まれない。谷や山がいる。

感動は、上から下では生まれない。同じ目線がいる。

感動は、自分本位では生まれない。与えるがいる。

感動は、一人では生まれない。一体感がいる。

感動は、虚の世界から生まれない。成し遂げるがいる。

感動は、期待を超えないと生まれない。奇跡がいる。
posted by 護身術・武術セミナー【研身会】 at 15:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

スポーツと武術って何が違うんだろうか?

スポーツと武術って何が違うんだろうか?

考えていたK山師匠。

ある夜に夢に敵が出てきて、ぼかりと殴った。

倒れた相手は、立ち上がってこなかった。

これが大きく違うんだよ!

と僕らに話してくれた。

競技は、勝敗がかかっている。
武術は、命がかかっている。

だから素性のわからない人には簡単に教えないのが、昔からの武の教えなのです。

武術は勝ったものがち。

しかし、それだけだと暴力になる。

居合いでいうところの「不勝不敗」の心待ちが必要です。
posted by 護身術・武術セミナー【研身会】 at 23:05| Comment(0) | 武術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

