2012年12月20日

痛みどめと中警察署

みなさん おはようございます。

昨夜は、中署にお世話になりました。

「え?喧嘩して世話になったんだろ?」とか勝手に妄想している方。

(・ェ・^ )( ^・ェ・)キョロキョロ

違いますよ!

道路路肩にビジネスバッグが、ぽんとおいてあるじゃないですか?

爆発物じゃないよね?と思いながらかばんを拾いました。

軽く開けてみると、仕事に使われる書類や手帳がいっぱい!!

ああ、この時期にこれを無くされたらさぞお困りだろうな
中署に落し物届けに足を運びました。

警察官が書類を作成し、遺失届を出している落とし主に連絡してくださり、落とし主は、すぐ現れ大変喜ばれていました。

落とし主の方から強烈なシップのにおいがしました。

「お怪我されているのでしょうか?」

尋ねると二か月前から頸椎ヘルニアで痛みがひどく、痛みどめを服用されているようでした。

多分、痛みどめの作用で「頭がぼーーっとしている時」にかばんを、道路に仮置きしたまま車で走り去ってしまわれたのではないかと推測できます。

薬の作用副作用を理解して、運転に関わる際に眠くなりにくい薬を選んでほしいなあって感じました。

気ぜわしい年末ですが、事故を起こしたら本も子もないですからね。

今日も一日ご機嫌で過ごしましょう!(⌒▽⌒)
posted by 護身術・武術セミナー【研身会】 at 08:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

人生には、山があったり谷があったり 戦闘以外での問題解決の方がたくさんあります

10年ほど前のお話です。


大学生の弟子といろいろ話をしていて彼が武術の技術的なことだけに重きを置いていることに気がついたので

べつに、喧嘩が強くなる事が、僕の望む事ではないよ。それは、いいこ
とじゃないよ。


人生には車の運転の同じで望んでいなくても、いろんなアクシデントやものごとに巻き込まれたり、困難に直面した時に、いかに対応すれば切り抜けられるのか。


その責任とコストは?


思考する習慣から湧き出る「知恵」を武術を、通して学んで欲しいと思うよ。

男の子は、まず自分の生命。家族。仲間などいろんなものを、守っていかなきゃならないからね。大変なのですよ。自己の生命は、危機的状況に警察官がたまたま助けに来てくれればいいけど、電話して現場に到着するまで10−15分はかかるのでそれまで聴きを切りぬけないとね。


危機的状況は、他人任せに出来ないのです。


人生には、山があったり谷があったり戦闘以外での問題解決の方がたくさんあります。

それには、いろんな事を学び、知恵を付けて幅広く学習しなければならない
んだよ。アクシデント等何も起こらないうちに、事前に対応できるように訓練しておくのが一番効率いいわけですから。

人が、何かをしてほしいとする。

そういう気配を、機敏感じ取って行動を起こしたりする。


「我、関せず。」よりも周りの人に気を配ったりして人間関係を良好にする。

お茶とかにも通じる心配りや気配りで敵をつくらない日頃の振る舞いの方が、単純な戦闘技術よりも大事だと思うよ。


武術の技を支えている事前準備。
「心の下作り」の話終わりました。
posted by 護身術・武術セミナー【研身会】 at 20:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

2/7は誕生日 華麗に加齢を重ねたいと思います。

ココ壱番屋 弥富国一店 オーナー 村松さんから
一日早く誕生日プレゼント頂きました。

サプライズ有難うございます。m(._.)m 

この紙包みの内側には、今よりも「華麗な男になってください」という思いが、このポークカレー詰まっているに違いないです!!

有難く頂戴して華麗に加齢を重ねて「華麗な男」を目指します!!(*^_^*)


弥富あたりでカレーが食べたくなったらココしかないね。

ココ壱番屋 弥富国一店
http://r.gnavi.co.jp/n898154/


HI352163.JPG



posted by 護身術・武術セミナー【研身会】 at 15:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

