2012年12月20日

痛みどめと中警察署

みなさん おはようございます。

昨夜は、中署にお世話になりました。

「え?喧嘩して世話になったんだろ?」とか勝手に妄想している方。

(・ェ・^ )( ^・ェ・)キョロキョロ

違いますよ!

道路路肩にビジネスバッグが、ぽんとおいてあるじゃないですか?

爆発物じゃないよね?と思いながらかばんを拾いました。

軽く開けてみると、仕事に使われる書類や手帳がいっぱい!!

ああ、この時期にこれを無くされたらさぞお困りだろうな
中署に落し物届けに足を運びました。

警察官が書類を作成し、遺失届を出している落とし主に連絡してくださり、落とし主は、すぐ現れ大変喜ばれていました。

落とし主の方から強烈なシップのにおいがしました。

「お怪我されているのでしょうか?」

尋ねると二か月前から頸椎ヘルニアで痛みがひどく、痛みどめを服用されているようでした。

多分、痛みどめの作用で「頭がぼーーっとしている時」にかばんを、道路に仮置きしたまま車で走り去ってしまわれたのではないかと推測できます。

薬の作用副作用を理解して、運転に関わる際に眠くなりにくい薬を選んでほしいなあって感じました。

気ぜわしい年末ですが、事故を起こしたら本も子もないですからね。

今日も一日ご機嫌で過ごしましょう!(⌒▽⌒)
posted by 護身術・武術セミナー【研身会】 at 08:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

【宮古島ハイサイ旅行記】 御縁って不思議なんです。

【宮古島ハイサイ旅行記】 御縁って不思議なんです。
DSC01438.JPG


また御縁あって宮古島に足跡を残すことができたので、この旅で感じたことをつづりたいと思います。

今回は、堀田一人の単独旅行ではなく。

あの個性心理学セミナーで会場を、沸かせ続ける人気講師

いむらきよし氏


そして、大須のサブカルチャー。「メイド耳かき」などたくさんのビジネスを手がけ起業し続ける

坂井田知氏

この豪華な顔触れで宮古島に降り立ちました。

聖ヤコブ教会の戸塚司祭が、空港に出迎えに来てくれました。

その時に、宮古島のスローフード研究家、倫理法人会会長の津嘉山千代さんも出迎えていてくれました。

そんなこともつゆ知らずに、戸塚司祭と宮古そばの名店「古謝そば」に向かっている最中にいむら氏の携帯が鳴りました。

「迎えに来ているけどどこでしょうか?」

わざわざ倫理法人会会長が、迎えに来てくれていましたが、その連絡は聞いていなかったので、すれ違ってしまいました。

千代ちゃんすいません。m(._.)m 

堀田は、「千代ちゃんの肉みそ」で商品は実際に頂いたことがあります。この肉みそは、とても美味しいです。

名古屋から千代ちゃんの経営する民宿「津嘉山荘」に電話して、提供する「スローフード」も予約し、宮古島でのスローライフのあり方も見学させてもらう予定でした。

千代ちゃんが、実は倫理法人会の新会長ということをその時初めて知りました。

全く関係ない「点」と「点」が結びついて「線」になりました。

そして素晴らしい交流が生まれます。

いむら氏も坂井田氏もまだ実際にお会いして1年もたっていないのですが、本当に気さくにおつきあい頂いています。

本当に貴重な御縁に感謝です。

濃い縁というものは、互いに引き寄せられるように不思議とつながってしまうものなんだなあと感じました。

御縁は大切ですね。 

柔軟体操革命 堀田本宣
posted by 護身術・武術セミナー【研身会】 at 23:53| Comment(0) | 宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

6/15−18まで沖縄県宮古島でセミナーをおこないます。

おはようございます!

6/15−18まで沖縄県宮古島でセミナーをおこないます。

ご協力くださり活躍の場を設けて頂いた、聖公会宮古聖ヤコブ教会 戸塚司祭に感謝いたします。有難うございます。


「選択理論心理学」の学びを通じての知り合うことができました。

貴重な御縁と、縁結び有難うございます。

セミナーを行う機会を頂いたので、精一杯お伝えしたいと思います。

宮古島の方に、一人でも多くの人に「ストレスフリーなココロとカラダ」を体感して頂き、体の緊張からくる不調やうつ状態の解消に役立ててもらうことを、「ミッション」にしています。



「柔軟革命」「堀田の武術」を体感して喜んで頂けるセミナーにしたいと願っています。

では、宮古島の方々とお会いできる機会を、心から楽しみにしております。

堀田本宣
posted by 護身術・武術セミナー【研身会】 at 10:09| Comment(0) | セミナー日時 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

何事も「備えあれば憂いなし」 強盗傷害事件について


武勇伝になると…

現金を奪うため男子高校生を襲い、顔の骨を折るなどの大ケガをさせた強盗事件が発生。16歳の少年2人を強盗傷害の疑いで逮捕。少年らは「いきなり殴ったら武勇伝になると思った」などと供述しているという。
男子高校生は顔の骨を折るなどの大ケガをした。

 少年らは別の少年らとグループを組んで、誰が現金を多く奪ってこられるかを競っていた。仲間の少年4人も恐喝など5件の事件に関わったとして逮捕されている。少年らは調べに対し、「いきなり殴ったら武勇伝になると思った」「ゲーム感覚で楽しんでやっていた」と容疑を認めているという。

ニュース詳細はこちら
http://news.livedoor.com/article/detail/6439948/

上記ニュースは、「自分は卑怯者でも犯罪者でもない。欲しいから奪う。」
「ゲーム感覚で狩りをする。暴行と略奪の楽しさ仲間と競い、自己顕示を示したい。」

まるで漫画「北斗の拳」の悪役のような思考である。

凶暴な考えの持ち主に出ってしまったらどんな不幸と痛みが自分の身に降りかかってくるのかということを、考えずにはいられない事件である。
僕も、小学生の時に恐喝に遭ってことがあるので、その痛みや悲しさはわかるつもりだ。

「備えあれば憂いなし」

何事も事前準備していれば、最悪のケースでも「被害最少」になるという考え方である。

もし仮にあなたが、上記の少年ような人を引き寄せているのであれば、間違いなく「狩りの対象になりうる」と思わせるような雰囲気を纏っているのであろう。

少年たちは、誰かれかまわず暴行を働いているのか?

否である。


「狩りやすい対象」を「観察」し、「判断」する際に暴行や略奪を、彼らの基準でできそうな人を選んで「実行」しているはずである。

2mあるマッチョやいかにもその筋の方に見える人には手を出してはいないであろう。

この記事を拝読頂いてる読者にお尋ねしたい。

あなたは人生で

「よくかつあげに遭う」

「因縁をつけられる」

「いじめに遭いやすい」


そんなことはなかっただろうか?
もし上記問いによく当てはまると考えるのであれば、自分自身に自信をつけることを、お勧めしたい。

できうるならば武術や護身術が望ましい。

それが心的ハードルが高いなあと考えるならば、他の分野での成果をまず成し遂げることで自信を形成してもらいたい。

例を挙げるならば

・部署でNO1の業績を上げる
・いままでしたことない趣味を始め人よりも卓越する
・スポーツを始める
・自分で決めたことを、確実に約束を破ることなくこなすだけでもいい

自分自身が、自分の約束を守り続ける。
それだけで自分への信頼を実感できるし、何より心地よいはずだ。
その日々の積み重ねが、形成されて、自信に変わっていく。
今まで何もしなかったり、自分との約束を破り続けていた「自分の信頼裏切る循環の輪の中」では培われなかった自信を形成してほしい!
自信をつければそれだけ人の雰囲気は変わるものだ。
あなたはこんな苦しみを、味わっていないだろうか?

・不当な暴力に対処したい

・心身を武術で鍛えたい

・強くなりたい

苦痛から逃れるための選択として護身術・武術を選んでくれるならば
喜んで力を貸します。

無影拳入門者の声

41歳(男、会社員)当武歴14年 元々大学で空手部に所属しておりもっと実戦的な技術を身に付けたく無影拳を選んだら自分に合っていた。

33歳(男、公務員)当武歴8年
若い頃カツアゲに遭遇しいざという時には自分のみならず同行者をも守れなければと思い知人に紹介された事が切っ掛けです。

29歳(男、会社員)当武歴11年 高校生の頃いじめに遭っていた。そいつらを見返してやりたかった。

31歳(男、自営業)当武歴6年
身体があまり丈夫ではなく比較的大きな手術を受けた後リハビリを込めて勧められました。腕力に頼らないスタイルからこれなら自分にもできると思い楽しくなりました。

24歳(男、アルバイト)当武歴4年
ブルースリーとリーリンチェイの大ファンです。先生が女性なのが決め手で始めました。

37歳(男、会社員)当武歴9年
はじめはボクサーでしたが網膜剥離を患いボクシングを続けられないと言われた時無影拳と出会い何もやらないよりはと稽古に通うようになりました。コツを掴む頃には奧の深さを知りもっと早く始めていればと後悔したほどでした。最初

34歳(女、花嫁修行中)当武歴5年
チカンが怖いから…。


【無影拳 体験入門セミナー】
日時:4/22(日)18時から21時
場所:愛知 県スポーツセンター 柔道場
会費:2000円+会場費:600円
研身会 武術セミナー
http://form1.fc2.com/form/?id=683349

posted by 護身術・武術セミナー【研身会】 at 15:20| Comment(0) | 護身術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

人生には、山があったり谷があったり 戦闘以外での問題解決の方がたくさんあります

10年ほど前のお話です。


大学生の弟子といろいろ話をしていて彼が武術の技術的なことだけに重きを置いていることに気がついたので

べつに、喧嘩が強くなる事が、僕の望む事ではないよ。それは、いいこ
とじゃないよ。


人生には車の運転の同じで望んでいなくても、いろんなアクシデントやものごとに巻き込まれたり、困難に直面した時に、いかに対応すれば切り抜けられるのか。


その責任とコストは?


思考する習慣から湧き出る「知恵」を武術を、通して学んで欲しいと思うよ。

男の子は、まず自分の生命。家族。仲間などいろんなものを、守っていかなきゃならないからね。大変なのですよ。自己の生命は、危機的状況に警察官がたまたま助けに来てくれればいいけど、電話して現場に到着するまで10−15分はかかるのでそれまで聴きを切りぬけないとね。


危機的状況は、他人任せに出来ないのです。


人生には、山があったり谷があったり戦闘以外での問題解決の方がたくさんあります。

それには、いろんな事を学び、知恵を付けて幅広く学習しなければならない
んだよ。アクシデント等何も起こらないうちに、事前に対応できるように訓練しておくのが一番効率いいわけですから。

人が、何かをしてほしいとする。

そういう気配を、機敏感じ取って行動を起こしたりする。


「我、関せず。」よりも周りの人に気を配ったりして人間関係を良好にする。

お茶とかにも通じる心配りや気配りで敵をつくらない日頃の振る舞いの方が、単純な戦闘技術よりも大事だと思うよ。


武術の技を支えている事前準備。
「心の下作り」の話終わりました。
posted by 護身術・武術セミナー【研身会】 at 20:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人生には、山があったり谷があったり 戦闘以外での問題解決の方がたくさんあります

10年ほど前のお話です。

大学生の弟子といろいろ話をしていて彼が武術の技術的なことだけに重きを置いていることに気がついたので

「べつに、喧嘩が強くなる事が、僕の望む事ではないよ。それは、いいこ
とじゃないよ。

人生には車の運転の同じで望んでいなくても、いろんなアクシデントやものごとに巻き込まれたり、困難に直面した時に、いかに対応すれば切り抜けられるのか。

その責任とコストは?

思考する習慣から湧き出る「知恵」を武術を、通して学んで欲し
いと思うよ。

男の子は、まず自分の生命。家族。仲間などいろんなものを、守っていかなきゃならないからね。大変なのですよ。自己の生命は、危機的状況に警察官がたまたま助けに来てくれればいいけど、電話して現場に到着するまで10−15分はかかるのでそれまで聴きを切りぬけないとね。

危機的状況は、他人任せに出来ないのです。

人生には、山があったり谷があったり

戦闘以外での問題解決の方がたくさんあります。」

それには、いろんな事を学び、知恵を付けて幅広く学習しなければならない
んだよ。アクシデント等何も起こらないうちに、事前に対応できるように訓練しておくのが一番効率いいわけですから・・・」

人が、何かをしようとする。そういう気配を、感じ取ったりする。

「我、関せず。」よりも周りの人に気を配ったりして人間関係を良好にする。

お茶とかにも通じる心配りや気配りで敵をつくらない日頃の振る舞いの方が、単純な戦闘技術よりも大事だと思うよ。」


武術の技を支えている事前準備。
「心の下作り」の話終わりました。
posted by 護身術・武術セミナー【研身会】 at 00:37| Comment(0) | エピソード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

【無影拳】無影拳との出会いは

無影拳との出会いは、今からちょうど5年ほど前のことです。

堀田が陳氏太極拳を学びに元老師に教えを請いに東京まで通っていた時でした。

小柄な女性でとんでもない強さの老師がいると

噂で聴いておりました。

実際にお会いした時に、見た目とのギャップもあり現実を受け入れがたい方でした。

・流麗な体遣いから繰り出される技

・キックミットの存在を否定する突き抜ける蹴り

・変幻自在の動き

彼女の蹴りは、分厚いキックミットを支える膝の上部に打撲の青タンのあざをつけた上に、蹴りをもらっていないはずの大腿部内側まで内出血を、起こしていました。 

なんだこれ?(゜〇゜;)

その稽古の後、一緒に食事に行き、楽しく食事をした後レストランから出るときには歩行不能になりました。

蹴りを受けた足が腫れてしまい堀田の言うことを、ききませんでした。

僕も武術を学ぶ際や教える際に色々な方の蹴りを受けていますが、これは人生で初めての経験でした。


こんな言葉があります。

「華拳繍腿」(華やかな拳、刺繍のような腿)


中国武術では、動きが綺麗でも技が使えなかったり、威力がなかったりする老師が多いのも事実です。

無影拳の老師の実力は折り紙つきです。

ただし、老師にも事情があるので当ブログでは名前や動画は公開しません。


「本物の功夫」を身につけたい方だけ研身会の稽古に参加ください。

・不真面目で型だけコレクションするという方。
・興味本位や冷やかしは、正直お互いの時間の無駄なのでお控えください。


「研身会」では、武術と真摯に向き合い修行を、共にを重ねていける年とともに磨かれていく「武術の友」を求めています。

良識と節度を持ち合わせている方のみお問い合わせください。

以上です。

研身会 武術セミナー問合せ
http://form1.fc2.com/form/?id=683349
posted by 護身術・武術セミナー【研身会】 at 00:53| Comment(0) | 無影拳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

女性限定くびれ柔軟革命&太極拳セミナーin MYCAFE栄

MYCAFE栄のオーナー伊藤様のご厚情とご理解を頂けたのでMYCAFE限定セミナーを行います。


コワーキングスペース MYCAFE栄
主に起業家、Webクリエイターや士業の方々を中心に、勉強熱心な方、独立志望のビジネスマン、出会いや交流を求めている方などにご利用いただいてます。

料金は頭打ち制度なのでビジター利用の方でも安心して長居いただけます。

普段、カフェで仕事や打ち合わせ、勉強をしている方にオススメです。

http://www.mycafe-sakae.com/
栄001.jpg

イケメン伊藤誠之オーナーのファンは、フェイスブックでメッセージを添えて申請してくださいね。(*^_^*)

2012年3月31日(土)9:00-10:00 

【女性限定】 くびれを作ろう!ほっ体操で「ストレスフリーなココロとカラダ」

body.jpg

「爽健美体」~太極拳指導歴20年。メガロス千種で3年間インストラクターをして教室を持ち、その経験を活かし太極拳や気功・各種ボディーワークなどのテクニックをベースにしてます。自分自身の体の不調や痛みから脱した経験を、約7800人にお伝えし気持ちよく動けるようになりました。そのノウハウを、お伝えするセミナーです。

具体的な検証と実証の中で有効な体操を厳選し、参加者と一緒に行うことで、生活習慣によって引き起こされる体のアンバランス。コリ・ゆがみを気持ちよく解消できます。

◎自分の体の使い方をどう使えばいいのか知り、日々まめに実践していくことはとても大切なことなのです。

【身体の仕組み、神経や脳の働き、筋肉の性質】などの正しい知識を知ることで、無理がなく、痛みのない身体の使い方ができるようになります。


〜セミナーで行う主な内容 〜

◎ウエストを引締めて腰痛改善&ビジュアル向上!〜 

目的:自宅で簡単に実践できる柔軟革命を覚えて、腰周りの引締めと腰痛解消を目指す。


無理、苦痛、無駄のない今までとはまったく違う短時間で変化が確認できる柔軟体操の教室です。
短時間で効果が実感できる柔軟体操をお伝えし、腰周りの引締めと腰痛の改善。
毎日の疲労解消軽減をお手伝いします。

受講内容

・バランス良く立つってどんなメリットは?
・まず自分のボディバランスを知りましょう。
・ゆがみって実感できるのか?

日時:2012/3/17〔土〕 9:00-10:00 
会場:MYCAFE 栄 
名古屋市中区栄3-7-4 トーシンサクラビル 10F
http://www.mycafe-sakae.com/
TEL 052-228-8095
会費:2500円(入館料込)


【備考】
・更衣室あります。
・必要な物:ジャージ・上履き・タオル等


2012年4月7日(土)9:00-10:00 

太極拳セミナー in MYCAFE栄
堤 柔軟革命1.jpg

中国古来の伝統と知恵に培われた健康法である24式太極拳を学びます。

流れるようなゆったりとした動きと自然な逆腹式呼吸により、全身の気血の流れを改善し、内面から心とからだを整えます。

普段と違う身体の使い方、呼吸を意識することで緊張している筋肉が弛緩し、気血の流れが良くなります。

無理なく動けるようになると足腰が丈夫になり、自然治癒力と免疫力をめて、若々しい身体作りにも効果があります。

柔軟革命で身体をほぐした後 簡化24式太極拳をゆっくり練習していきます。

年齢や性別に関係なく誰でも始められますので気軽に参加下さい。

太極拳で「爽健美体」〜太極拳指導歴20年。メガロス千種で3年間インストラクターをして教室を持ち、約7800人にお伝えしたその指導経験を活かし太極拳や気功をわかりやすくお伝えするセミナーです。

太極拳を通じて【身体の仕組み、神経や脳の働き、筋肉の性質】などの正しい知識を知ることで、無理がなく、痛みのない身体の使い方ができるようになります。


〜セミナーで行う主な内容 〜

◎太極拳で「爽健美体」〜アンチエイジングなカラダ〜

目的:自宅でも簡単に実践できる太極拳を覚えて、太極拳で「爽健美体」アンチエイジングなカラダを目指す。


受講内容

・24式太極拳を行います。
・まず自分のボディバランスを知りましょう。


日時:2012/4/7〔土〕 9:00-10:00 
会場:MYCAFE 栄 
名古屋市中区栄3-7-4 トーシンサクラビル 10F
http://www.mycafe-sakae.com/
TEL 052-228-8095
会費:2500円(入館料込)

【備考】
・更衣室あります。
・必要な物:ジャージ・上履き・タオル・水分等

参考までに堀田がN@k夕方のニュースに出演した時の動画を公開します!
セミナーでは、武術太極拳は行いません。
【戦う武術太極拳】
http://www.youtube.com/watch?v=ZbGdu-BYIEs
posted by 護身術・武術セミナー【研身会】 at 22:37| Comment(0) | セミナー日時 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

武道経験者限定!護身術・無影拳・復活体験セミナー

【無影拳 体験入門セミナー】

日時:3/18(日)18時から21時
場所:愛知県スポーツセンター 柔道場
会費:2000円+会場費:600円

老師が指導してくれる機会があるかも!?


【護身術セミナー】
3/10,17 土曜日
時間:18:00-21:00
場所:愛知県スポーツ会館 柔道場


柔術を中心とした内容です。
いかに敵の攻撃を避けて、バランス良い体制を維持したまま反撃する。
もしくは、相手から離脱するかを習得してもらいます。

参加資格:武道経験者、未経験者問わず

参加費:4500円+会場費600円


「元武道経験者復活体操セミナー」

☆期待できる効果☆
肩こり腰痛が改善する
蹴りがなんなく蹴りあげられる
パンチの切れが戻る
体さばきが変わる
疲れにくくなる

 昔、武道をやっていたけど身体がつらくなり志半ばで動きが出来なくなってやめてしまった方、それでも、まだ武道をやりたいと思っている方向けへのセミナーです。

 武術・陳氏太極拳を20年研き、指導した上達のノウハウを集約して柔軟性UPやボディバランス改善を集約した「柔軟体操革命」をベースとした内容です。

 柔軟体操革命を更に武道に最適化したことによって、身体のさび落としを図っていきます。


日時:2012/3/18 16時半から18時半
場所:愛知県スポーツセンター 第一もしくは第二競技場
会費:4500円+会場費:600円


お申込み・お問い合わせはこちら
研身会 武術セミナー
http://form1.fc2.com/form/?id=683349
posted by 護身術・武術セミナー【研身会】 at 17:14| Comment(0) | セミナー日時 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

愛知北FMに生出演します( ´ ▽ ` )ノ 2/21 火曜日 23:00-24:00

愛知北FMに生出演します( ´ ▽ ` )ノ 2/21 火曜日 23:00-24:00

2/21 火曜日 23:00-24:00
DJ江口&DJハヤブサ


2/26「すごい発表」に出演する篠笛とピアノのユニット「星空ラマン」と一緒にイベントの告知と生演奏をする予定です♪

是非、軽快なトークと演奏を、ラジオもしくはネットでお楽しみくださいo(^▽^)o


愛知県以外の方もネットで動画配信で音声と映像をご覧いただけます。
こちらのHPから動画配信ご覧いただけます。

愛知北FM
http://842.fm/

すごい発表
http://www.sugo-i.com/

星空ラマン公式ページ
http://hoshizoralamant.konjiki.jp/
posted by 護身術・武術セミナー【研身会】 at 00:06| Comment(0) | 案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

